エビフライの唐揚げ

今までのことや、技術的なこと、その他を書いていこうと思います。

Firebaseを捨てた話

Firebaseを捨てました(捨ててない)

移行前
https://matometerminal.web.app/

 

移行後
https://matometerminal.herokuapp.com/

 

SPAに問題があるなと思ったんです

SPAというか、リアルタイムレンダリングなしで、全てAPIで情報引っ張ってくる感じです
googleにサイトを認識してもらう際に、クローラーが自身のサイトを訪れてスクレイピングしていくらしいんですが
その際に、非同期通信でサイトを更新するとちゃんと情報を持っていってくれないということが、問題です

 

そうですよね、非同期通信が終わったかどうかなんてクローラーが分かるわけ無いですからね
人間なら、ローディングアニメーションとかで読込中だってことがわかるけれど。。。

 

本当は、はじめVue.JsのNuxt.jsを使ってフロントエンドを作ろうと思ったんです

しかし、調べてみると結構面倒くさそうだったのです

 

しかも、構文を見ていくとDjangoレンダリングと似てるんです
実際Djangoレンダリングってあまり使ったことなくて

 

せっかくDjangoレンダリング出来る機能があるのに使わずWebAPIだけ作って
Nuxt.jsに投げてそっちで処理するってのも二度手間だと思ったので
Djangoレンダリング機能を使って、サーバサイドレンダリングしました。


考えれば考えるほどDjango+Nuxt.jsを使ってウェブアプリを作ってみた!とか謎ですね

バックエンドエンジニアとフロントエンドエンジニアが別れて作業するならまだしも
1人でやってるような記事をよく見かけるので。

 

まぁ、自分がちゃんとNuxt.jsを理解できてないからでしょうか。。。
1年後には何言ってんだ自分ってなるくらい成長できると良いな