エビフライの唐揚げ

今までのことや、技術的なこと、その他を書いていこうと思います。

WiredBookStore ネット書房について

【アプリ名】
WiredBookStore ネット書房
【概要】
タグ検索が可能なディレクトリ型検索エンジン

Top Page - Bookstore.NET

 

【言語】

C#

【サーバー】

Azure

【DB】

SQLite

 

大体の情報は上記のとおりです

自分はずっと仕事でFormアプリケーションのみを作っていて、Formアプリケーションから入りやすい、ASP.NETのWebPagesというものでアプリを作っていたのですが、時代はMVCだということで、作ってみたウェブアプリケーションです。

 

作るきっかけとなったのは、自分はというか、他の方も、毎日ネットサーフィンをしていると思います。

しかし、ネットサーフィンもブックマークしたサイトを巡るだけになってしまって、新しいサイトに巡り会えずマンネリ化してしまっていました。

また、Google検索などSEO対策のサイトばかりが検索上位にあがり、内容が無いようなサイトも散見されるようになりました。

そこで、よりフェアな検索が出来る検索エンジンを作りたいと考えました。

で、このディレクトリ型検索エンジンを作ったのですが

実は、この言葉があるということから分かると思いますが、過去に存在していた検索エンジンなのです。

Yahooは現在ロボット型検索エンジンですが、その前はディレクトリ型検索エンジンだったのです。

何故ディレクトリ型検索エンジンが消えてしまったかと言うと、ウェブサイトを人力で登録する必要があるということと、ウェブサイトの数が多くなりすぎてディレクトリ型検索エンジンでは検索しづらくなったという点です。

何故人力で登録しないといけないかと言うと、ディレクトリ型検索エンジンはカテゴリが細分化されていって、最終的に目当てのサイトにたどり着くというもので、そのカテゴリ分けというのが人力で行わないといけないということです。

そこで、自分はそのカテゴリ分けを形態素解析等を使い、自動化しました。

それがこのサイトです。

 

f:id:littlemore:20200525164506p:plain

 

今回はここまで

 

次回はカテゴリ分類について説明します